人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子

9月10日、益子散策に出かけてきました。
益子といえば共販センターのでっかいタヌキがとても印象的で、
焼き物オンリーな町のイメージですが
ここ近年では、オシャレな町に変貌していました。
益子_d0241676_0111671.jpg

小学校の遠足でみたときは、もっと大きかった気がします。






益子_d0241676_0115155.jpg

友人エビちゃんが流行ってると言っていた
「pain de musha musha and coffee」へ。

益子_d0241676_0122030.jpg

オーガニックな手作りパンが陳列されています。

益子_d0241676_0132161.jpg

ここでコーヒーを点てています。

益子_d0241676_0142710.jpg

古民家を改装した離れでまったりとお茶をする。
おばあちゃん家の玄関みたいです。
益子_d0241676_0195140.jpg
益子_d0241676_0201163.jpg

カボチャのチーズケーキと珈琲。
益子_d0241676_0213846.jpg

作家さんが作った益子焼きのコップ。展示してある物はすべてFOR SELL。
益子_d0241676_0241349.jpg

和風モダンな空間。外の風景とよくマッチしていました。
益子_d0241676_0281392.jpg

この日も真夏日だったので、風鈴の音色が涼しげです。

お店を後にして、共販センター周辺へ。

益子_d0241676_031034.jpg
益子_d0241676_0313133.jpg

益子_d0241676_0315689.jpg

こんなオシャレになっていたのか益子!
益子_d0241676_034084.jpg

益子の茶屋の入り口の露天で焼き物を購入しました。
益子_d0241676_0354777.jpg

最近、「トコトコパン」さんの影響か、パンにはまっています。
ちょっと離れた場所にある「森のパン屋さん」でお土産を購入。
益子_d0241676_0391538.jpg

これは焼き釜でしょうか?

益子_d0241676_0414062.jpg

 ↑こんなイメージしかなかった益子。今までは、通り道程度でしかなかった町でした。
益子_d0241676_132728.jpg

益子散策で感じたこと。
最近は、心の豊かさみたいなものを、みんな求めている気がしました。
便利すぎる世界だからこそ、手軽な不自由さや、ロハス。
一点物のよさだったり、こういったアイボリーな世界観だったり。
ちょこっとだけ、そんなふに感じました。
                                               おしまい。

by wqjts199 | 2011-09-13 01:30 | 日常